木+木+木=森

できるだけ言葉にする

やさしさ と あきらめ

なんの下心もなくいい人を見ると本当にうらやましくなる

というか悔しくなる?

私はどうしたってそちら側の人間ではない

 

別に自分は悪人というわけではないけど

どちらかというと偽善者だと思う

 

困っている人を見ると「助けなくては」と思う

でもそのとき私は見えない誰かに見張られていて

その目があるために私は見過ごすことができないだけなのだ

誰かって誰だろう…神様なのかな

 

「情けは人の為ならず」という言葉は

「他人への情けは回り回って自分に返ってくる」という意味らしい

サザエさんで言ってた

結局みんな自分のために他人を助けるのかなぁ

ならいいか、と思うんだけど

最近そんなことばかり考える

 

優しさってなんなんだろう

やりすぎるとありがた迷惑になってしまうし

優しさを全面に出してくる人は私も苦手だし

 

私の場合の優しさはもうどちらかというと諦めに近いと思う

相手に逆らったり説得することに自信がないから

相手の意見を尊重しているように見えるけれど

それは相手に合わせてるだけ、諦めているだけなんですよね

思っていることひとつまともに喋れなくて嫌になるな

でも伝える努力しないとな、もう大人だもんな

 

以上